ルートガイダンス~交通手段のご案内~

新たなる鉄道・バスの旅への案内

東海道本線の熱海駅から豊橋駅間をKMZファイルで紹介!【Google Earthで見られる】

JR東海東海道本線熱海駅から豊橋駅間のKMZファイルを作成しました。このファイルをダウンロードしてGoogle Earthで開くと、この区間の地理データを見ることができます。東海道本線は、日本の歴史や文化に深く関わる場所が多く、見どころが満載です。この記事では、その一部を紹介します。

まず、熱海駅から三島駅までは、伊豆半島の美しい自然や温泉を楽しめます。熱海は、古くから温泉地として有名で、海や山の景色を眺めながら癒されることができます。三島は、日本最大の湧水地である三島大社や、文豪・三島由紀夫の記念館など、見所がたくさんあります。

次に、三島駅から静岡駅までは、富士山の雄大な姿を眺めることができます。富士山は、日本の象徴として世界遺産に登録されており、四季折々に美しい姿を見せてくれます。静岡は、富士山のふもとに位置し、お茶や寿司などの名産品があります。また、徳川家康墓所である久能山東照宮や、日本最古の城である駿府城など、歴史的なスポットも多くあります。

さらに、静岡駅から浜松駅までは、日本の音楽や工芸の発展に貢献した地域です。浜松は、楽器の産地として有名で、ヤマハやローランドなどの世界的なメーカーがあります。また、浜松市楽器博物館や浜松フラワーパークなどの観光スポットもあります。浜松から少し離れたところには、日本三大銘茶のひとつである遠州煎茶の産地や、日本最大の木造仏である龍潭寺の大仏などもあります。

最後に、浜松駅から豊橋駅までは、三河湾の海岸沿いを走り、豊かな水産物や歴史的な建造物を見ることができます。豊橋は、三河地方の中心地で、鉄道やバスなどの交通の要衝です。また、豊橋鉄道公園や豊橋動物園などのレジャースポットもあります。豊橋から少し離れたところには、日本三大名橋のひとつである岩津橋や、国宝に指定されている犬山城などもあります。

以上が、東海道本線熱海駅から豊橋駅間のKMZファイルについての紹介でした。このファイルをダウンロードして、Google Earthで開けば、この区間の魅力をより深く知ることができます。ぜひ、ご覧ください。

下記のリンクからダウンロード可能です。

JR東海 東海道本線 熱海~静岡~浜松~豊橋

JR東海 東海道本線 豊橋~浜松~静岡~熱海