ルートガイダンス~交通手段のご案内~

新たなる鉄道・バスの旅への案内

2023-01-01から1年間の記事一覧

透明性と柔軟性を欠くJR東日本の京葉線ダイヤ改正

JR東日本は、2024年3月のダイヤ改正で、東京駅と千葉市の蘇我駅を結ぶ京葉線の朝と夕方以降の時間帯の通勤快速と快速を廃止し、すべて各駅停車にすると発表した。この変更は、混雑が激しくなっていることから、一部の列車に集中しないよう、混雑の平準化を図…

関西の鉄道・バス7社がQRコード乗車券サービスを開始、メリットと課題は?

関西の鉄道・バス7社が2024年6月ごろにQRコードを使ったデジタル乗車券サービスを始めると発表した。このサービスは、スマートフォンからインターネットで購入したQRコードを自動改札機にかざして乗車できるもので、1日乗り放題といった企画乗車券が対象にな…

東海道本線の熱海駅から豊橋駅間をKMZファイルで紹介!【Google Earthで見られる】

JR東海の東海道本線の熱海駅から豊橋駅間のKMZファイルを作成しました。このファイルをダウンロードしてGoogle Earthで開くと、この区間の地理データを見ることができます。東海道本線は、日本の歴史や文化に深く関わる場所が多く、見どころが満載です。この…

東海道本線の東京駅から熱海駅までのKMZファイルを作ってみた!KMZファイルの基礎知識も解説

KMZファイルとは、主にGoogle Earthで使用されるファイル形式であり、地理的な情報や位置情報を含んでいます。KML(Keyhole Markup Language)ファイルをZIP形式で圧縮したもので、位置情報や地理情報を表現するためのXMLベースのフォーマットです。 このフ…

Google Earthで鹿児島本線を旅しよう!川内駅から鹿児島駅間のKMZファイルを公開します!

今回は、JR九州の鹿児島本線の川内駅から鹿児島駅間をKMZファイルで作成してみました。KMZファイルとは、Google Earthなどの地図アプリケーションで使用できるファイル形式で、地理空間情報をXMLで記述したKMLファイルをZIP形式で圧縮したものです。KMZファ…

博多駅~八代駅間の鹿児島本線はどんなところ?KMZファイルで見てみましょう!

今回は、鹿児島本線の博多駅~八代駅間のKMZファイルを作成して、ブログに投稿してみました。KMZファイルとは何か、そして鹿児島本線の博多駅~八代駅間の特徴について、簡単に説明したいと思います。 KMZファイルとは、Google Earthなどの地理空間情報シス…

KMZファイルとは?門司港から博多までの鹿児島本線の魅力を紹介

今回は、Google Earthで使えるKMZファイルについて解説し、門司港から博多までの鹿児島本線の沿線の特色を紹介したいと思います。 KMZファイルとは、三次元地理空間情報の表示・管理を目的としたKMLファイルをZIP形式で圧縮したものです。KMLファイルは、XML…

Yahoo!マップの魅力と使い方を徹底解説!

Yahoo!マップとは、Yahoo! JAPANが提供する地図サービスです。世界の地図情報や航空写真、最新の日本地図を見ることができます。また、主要な施設名、住所、郵便番号などから地図の検索が可能です。さらに、ルート検索や乗換案内、周辺のお店やイベント情報…

GPXファイルとは?GPSデータの保存に使われるファイル形式の解説

GPXファイルは、GPSデータを保存するための標準的なファイル形式です。GPSデバイスやアプリケーションから取得した位置情報や標高、時間情報などがXML形式で記録されます。このファイル形式は、アウトドア愛好家やスポーツ選手、旅行者などにとって重要で、…

KMLファイルとKMZファイルの違いとは?使い分けのポイントを解説

KMLファイルとKMZファイルは、地理情報システム(GIS)や地図アプリケーションで使用されるファイルフォーマットでありながら、その違いには重要なポイントが存在します。これらのファイル形式の理解は、地図データの管理や共有において極めて有益です。では…

【Google Earth】東海道新幹線のルートをKMZファイルで見てみよう!

今回は、Google Earthで東海道新幹線のルートを見ることができるKMZファイルについてご紹介します。 Google Earthとは、インターネット上の地球儀を自由に操作できるサービスです。衛星写真や地図、3Dモデルなどを組み合わせて、世界中のさまざまな場所を見…

名鉄名古屋本線をGoogle Earthで見てみよう!KMZファイルの使い方と魅力

今回は、名鉄名古屋本線とKMZファイルについての簡単な解説をしたいと思います。 名鉄名古屋本線とは、名古屋鉄道の基幹路線で、豊橋市から名古屋市を経て岐阜市までを結んでいます。名古屋本線は、名鉄の他の路線と多くの乗り入れや直通運転を行っており、…

阪急神戸本線のルートをKMZファイルで公開!地図上での使い方や周辺情報も解説

今回は阪急神戸本線のルートをKMZファイルとして公開します。阪急神戸本線は、大阪と神戸を結ぶ重要な鉄道路線で、多くの方々に利用されています。 このKMZファイルをダウンロードしてGoogle EarthやGoogle マップで開くと、阪急神戸本線の経路や駅の位置を…

東急東横線の路線図をKMZファイルで公開!地図上での便利な利用法も解説

東急東横線の路線図をKMZファイルとして公開します。東急東横線は、東京都心と神奈川県横浜市を結ぶ重要な鉄道路線で、多くの方々に利用されています。 KMZファイルをダウンロードしてGoogle EarthやGoogle マップで開くと、東急東横線の経路や駅の位置を地…

公開!鉄道路線とバス路線のKMZファイル:地図上で見る便利な情報

これから、鉄道やバス路線に関する情報を共有していくために、KMZファイルを使ってデータを公開していきます。 まず、KMZファイルとは何かについて簡単に説明しますね。KMZファイルはGoogle EarthやGoogle マップで使用されるファイル形式で、地図上にポイン…

Google Earth Proで地球を自由に飛び回ろう!無料で使える便利な機能を解説

Google Earthといえば、衛星写真や地図を見ることができる便利なツールですが、実はそれだけではありません。Google Earth Proというバージョンでは、さらに高度な機能を無料で利用できるのです。 Google Earth Proは、建設関係者や教育者など、プロフェッシ…

Google Earth Studioとは? 3Dアニメーションを作成できる無料ツールの魅力と使い方

Google Earth Studioとは、Googleが提供する無料の3Dアニメーションツールです。Google Earthの衛星画像や3Dモデルを使って、空撮風の映像や地図アニメーションを簡単に作成できます。この記事では、Google Earth Studioの魅力や基本的な使い方を紹介します…

地球を手のひらで探検!Google Earthの魅力

Google Earthは、手軽に地球を探検できる素晴らしいツールです。その魅力に迫ってみましょう。 Google Earthは、世界中の地図や衛星画像を利用して、ユーザーが地球上のさまざまな場所をリアルタイムで探索できるように設計されています。街の風景や地形を36…

Google Mapsで旅行をもっと楽しく!知っておきたい便利な使い方とおすすめの機能

Google Mapsは、地図やナビゲーションだけでなく、旅行の計画や楽しみ方をサポートする様々な機能を持っています。この記事では、Google Mapsで旅行をもっと楽しくするために知っておきたい便利な使い方とおすすめの機能を紹介します。 旅行先の情報を事前に…

KMZファイルとは?使い方やメリット・デメリットを解説

KMZファイルは、主にGoogle Earthで使用されるファイル形式であり、地理的な情報や位置情報を含んでいます。KML(Keyhole Markup Language)ファイルをZIP形式で圧縮したもので、位置情報や地理情報を表現するためのXMLベースのフォーマットです。このファイ…

GPXファイルとは?データの解説と活用方法を徹底解説!

GPXファイルは、地理情報システム(GIS)やアウトドアアクティビティなどで利用されるファイル形式です。このファイル形式は、GPSデバイスで収集された位置情報を保存するために使用されます。GPXファイルは、緯度、経度、標高などの位置情報を含むXMLベース…

KMLファイルとは?地図データの新しい次元

最近、地図データを扱う際によく耳にする「KMLファイル」。これはKeyhole Markup Language(キーホール マークアップ ラング)の略で、地図情報や地理的なデータを記述するためのXMLベースのファイル形式です。KMLは、Google EarthやGoogle Mapsなど、多くの…