ルートガイダンス~交通手段のご案内~

新たなる鉄道・バスの旅への案内

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

透明性と柔軟性を欠くJR東日本の京葉線ダイヤ改正

JR東日本は、2024年3月のダイヤ改正で、東京駅と千葉市の蘇我駅を結ぶ京葉線の朝と夕方以降の時間帯の通勤快速と快速を廃止し、すべて各駅停車にすると発表した。この変更は、混雑が激しくなっていることから、一部の列車に集中しないよう、混雑の平準化を図…

関西の鉄道・バス7社がQRコード乗車券サービスを開始、メリットと課題は?

関西の鉄道・バス7社が2024年6月ごろにQRコードを使ったデジタル乗車券サービスを始めると発表した。このサービスは、スマートフォンからインターネットで購入したQRコードを自動改札機にかざして乗車できるもので、1日乗り放題といった企画乗車券が対象にな…

東海道本線の熱海駅から豊橋駅間をKMZファイルで紹介!【Google Earthで見られる】

JR東海の東海道本線の熱海駅から豊橋駅間のKMZファイルを作成しました。このファイルをダウンロードしてGoogle Earthで開くと、この区間の地理データを見ることができます。東海道本線は、日本の歴史や文化に深く関わる場所が多く、見どころが満載です。この…

東海道本線の東京駅から熱海駅までのKMZファイルを作ってみた!KMZファイルの基礎知識も解説

KMZファイルとは、主にGoogle Earthで使用されるファイル形式であり、地理的な情報や位置情報を含んでいます。KML(Keyhole Markup Language)ファイルをZIP形式で圧縮したもので、位置情報や地理情報を表現するためのXMLベースのフォーマットです。 このフ…

Google Earthで鹿児島本線を旅しよう!川内駅から鹿児島駅間のKMZファイルを公開します!

今回は、JR九州の鹿児島本線の川内駅から鹿児島駅間をKMZファイルで作成してみました。KMZファイルとは、Google Earthなどの地図アプリケーションで使用できるファイル形式で、地理空間情報をXMLで記述したKMLファイルをZIP形式で圧縮したものです。KMZファ…

博多駅~八代駅間の鹿児島本線はどんなところ?KMZファイルで見てみましょう!

今回は、鹿児島本線の博多駅~八代駅間のKMZファイルを作成して、ブログに投稿してみました。KMZファイルとは何か、そして鹿児島本線の博多駅~八代駅間の特徴について、簡単に説明したいと思います。 KMZファイルとは、Google Earthなどの地理空間情報シス…

KMZファイルとは?門司港から博多までの鹿児島本線の魅力を紹介

今回は、Google Earthで使えるKMZファイルについて解説し、門司港から博多までの鹿児島本線の沿線の特色を紹介したいと思います。 KMZファイルとは、三次元地理空間情報の表示・管理を目的としたKMLファイルをZIP形式で圧縮したものです。KMLファイルは、XML…

Yahoo!マップの魅力と使い方を徹底解説!

Yahoo!マップとは、Yahoo! JAPANが提供する地図サービスです。世界の地図情報や航空写真、最新の日本地図を見ることができます。また、主要な施設名、住所、郵便番号などから地図の検索が可能です。さらに、ルート検索や乗換案内、周辺のお店やイベント情報…