ルートガイダンス~交通手段のご案内~

新たなる鉄道・バスの旅への案内

【Google Earth】東海道新幹線のルートをKMZファイルで見てみよう!

今回は、Google Earth東海道新幹線のルートを見ることができるKMZファイルについてご紹介します。

Google Earthとは、インターネット上の地球儀を自由に操作できるサービスです。衛星写真や地図、3Dモデルなどを組み合わせて、世界中のさまざまな場所を見ることができます。Google Earthの公式サイトからダウンロードできます。

KMZファイルとは、Google Earthで表示できる地理情報やコンテンツを保存したファイルです。KMLというXML形式のファイルをZIPで圧縮したものです。KMZファイルをダウンロードしてGoogle Earthで開くと、地図上にマーカーやライン、ポリゴンなどのオーバーレイが表示されます。Google Earth ヘルプに詳しい説明があります。

今回は、東海道新幹線のルートをKMZファイルで見てみましょう。東海道新幹線は、東京から新大阪までを結ぶ日本最初の新幹線です。1964年に開業し、現在は最高速度が300km/hに達するN700系やN700S系などの車両が走っています。JR東海に時刻表や運行状況などがあります。

jr-central.co.jp

東海道新幹線のルートをKMZファイルで見るには、以下の手順を実行します。

  1. このブログの添付ファイルから、東海道新幹線のKMZファイルをダウンロードします。
  2. Google Earth Proを起動します。
  3. ファイルメニューから「開く」を選択し、ダウンロードしたKMZファイルを選択します。
  4. Google Earth Proで東海道新幹線のルートが表示されます。ズームや回転などで自由に見ることができます。

以上が、東海道新幹線とKMZファイルについてのブログ記事の作成方法です。皆さんもぜひ、Google Earth東海道新幹線のルートを見てみてください。

KMZファイルは下記のリンクからダウンロードできます。

JR東海[東海道新幹線]東京~新大阪

JR東海[東海道新幹線]新大阪~東京