ルートガイダンス~交通手段のご案内~

新たなる鉄道・バスの旅への案内

博多駅~八代駅間の鹿児島本線はどんなところ?KMZファイルで見てみましょう!

今回は、鹿児島本線博多駅八代駅間のKMZファイルを作成して、ブログに投稿してみました。KMZファイルとは何か、そして鹿児島本線博多駅八代駅間の特徴について、簡単に説明したいと思います。

KMZファイルとは、Google Earthなどの地理空間情報システムで使用される、マップや3Dモデルデータを圧縮したファイル形式です。KMZファイルを開くには、Google Earthや他のGISソフトウェアをインストールし、ファイル拡張子に関連付ける必要があります。KMZファイルを開くと、地球上の任意の場所を詳細に見ることができます。また、KMZファイルには、SKPファイルからエクスポートされた3Dモデルデータが含まれることがあります。これにより、建物や風景などをリアルに再現することができます。

鹿児島本線は、九州の北部から南部にかけて走るJR九州の幹線です。博多駅八代駅間は、鹿児島本線の北部にあたり、約154kmの距離があります。この区間では、博多駅から久留米駅までは福岡市の市街地を通り、久留米駅から八代駅までは筑後平野八代海を眺めることができます。また、この区間には、新幹線の新八代駅や、西鉄天神大牟田線との接続駅である大牟田駅など、重要な駅がいくつかあります。

このKMZファイルは、以下のリンクからダウンロードできます。ぜひ、Google Earthで開いてみてください。鹿児島本線博多駅八代駅間の魅力を感じていただければ幸いです。

JR九州 鹿児島本線 博多~八代