ルートガイダンス~交通手段のご案内~

新たなる鉄道・バスの旅への案内

名鉄名古屋本線をGoogle Earthで見てみよう!KMZファイルの使い方と魅力

今回は、名鉄名古屋本線とKMZファイルについての簡単な解説をしたいと思います。

名鉄名古屋本線とは、名古屋鉄道の基幹路線で、豊橋市から名古屋市を経て岐阜市までを結んでいます。名古屋本線は、名鉄の他の路線と多くの乗り入れや直通運転を行っており、名古屋圏の交通の要となっています。
名古屋本線の沿線には、歴史的な建造物や観光スポットが多くあります。例えば、豊川稲荷岡崎城熱田神宮名古屋城岐阜城などが挙げられます。

KMZファイルとは、Google Earthで使われる三次元地理空間情報の表示・管理を目的としたファイル形式です。
KMZファイルは、XMLで記述されたKMLファイルをZIP形式で圧縮したもので、画像やスタイルシートなどを含むことができます。
KMZファイルを開くには、パソコン向けのGoogle Earth Proをダウンロードしてインストールする必要があります。
Google Earth Proを使えば、KMZファイルに含まれる地図や画像を見ることができます。

ブログに添付したKMZファイルは、名鉄名古屋本線の路線図と沿線の駅を示しています。Google Earth Proで開いてみてください。名鉄名古屋本線の魅力を感じていただけると嬉しいです。

以上、名鉄名古屋本線とKMZファイルについての簡単な解説でした。ご覧いただきありがとうございました。

以下のリンクからダウンロードできます。

名鉄名古屋本線 名鉄岐阜~豊橋

名鉄名古屋本線 豊橋~名鉄岐阜