ルートガイダンス~交通手段のご案内~

新たなる鉄道・バスの旅への案内

夏の旅は「青春18きっぷ」で!2024年の新たな旅の可能性

夏の風物詩とも言える「青春18きっぷ」が、今年も私たちの旅心をくすぐります。JRグループが発表した通り、2024年の夏季にもこのお得なきっぷが発売されることになりました。このニュースは、旅行好きな方々にとっては待ちに待った朗報ですね。

青春18きっぷ」は、1枚で全国のJR線を5回まで利用できるという、非常に経済的な旅行券です。今年の発売期間は7月10日から8月31日まで、利用期間は7月20日から9月10日までとされています。価格は1万2,050円と、これまでと変わらぬ手頃さを保っています。

このきっぷの魅力は、ただ安いだけではありません。快速・普通列車の自由席を利用できることはもちろん、BRTやJR西日本宮島フェリーも利用可能です。しかし、新幹線や特急列車は利用できず、これらを利用する場合は別途普通乗車券や特急券が必要になります。

特例として、石勝線や室蘭本線奥羽本線の一部区間では特急列車の普通車自由席を利用できるという点も見逃せません。また、佐世保線宮崎空港線の特定区間でも同様の特例が適用されます。これにより、より多くの地域を「青春18きっぷ」で巡ることが可能になります。

さらに、JR線へ通過利用する場合に限り、青い森鉄道IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、ハピラインふくいの一部区間も利用できるというのは、旅の幅を広げる大きなポイントです。ただし、途中下車可能駅以外での下車は運賃が別途発生するため、計画をしっかり立てる必要があります。

この「青春18きっぷ」を活用すれば、日本の美しい夏を満喫しながら、思い出に残る旅をすることができるでしょう。旅の計画を立てる際には、このきっぷの利用条件をよく確認し、効率的なルートを選ぶことが大切です。今年の夏も、このきっぷを手に、新たな発見と出会いを求めて、日本各地を巡る旅に出かけましょう。夏の旅は「青春18きっぷ」で、新たな旅の可能性を広げてみてはいかがでしょうか。

 

以下の記事を元に考察しました。

news.mynavi.jp

 

青春18きっぷで行こう '23~'24 (JTBのムック)

青春18きっぷで行こう '23~'24 (JTBのムック)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon