ルートガイダンス~交通手段のご案内~

新たなる鉄道・バスの旅への案内

Yahoo!マップの魅力と使い方を徹底解説!

Yahoo!マップとは、Yahoo! JAPANが提供する地図サービスです。世界の地図情報や航空写真、最新の日本地図を見ることができます。また、主要な施設名、住所、郵便番号などから地図の検索が可能です。さらに、ルート検索や乗換案内、周辺のお店やイベント情報、クーポンなども利用できます。Yahoo!マップは、お出かけや旅行、ビジネスなど様々なシーンで役立つ機能が盛りだくさんです。この記事では、Yahoo!マップの魅力と使い方を徹底解説します。

Yahoo!マップの魅力とは?

Yahoo!マップには、他の地図サービスにはない魅力がたくさんあります。ここでは、その中でも特に注目すべき5つの魅力を紹介します。

  1. 道案内がわかりやすい
    Yahoo!マップの道案内は、目印になる建物や信号機の名前を細かく表示してくれます。また、曲がる場所には具体的な建物の名称で「〇〇〇を右へ曲がる」という言い方で案内してくれます。これにより、迷いにくくなります。さらに、音声案内もありますので、運転中や歩きながらでも安心です。
  2. ターミナル駅や地下街の地図が詳細
    Yahoo!マップでは、主要な駅や地下街の地図を階ごとに表示することができます。改札やエレベーター、お店の場所まで確認できます。また、乗換案内では、乗り換えるホームや電車の位置も教えてくれます。ターミナル駅や地下街で迷うことがなくなります。
  3. クーポンの配布がある
    Yahoo!マップでは、クーポンが利用できる飲食店や美容院などを簡単に検索することができます。検索したいエリアを画面上に表示させて、「クーポン」と入力するだけです。周辺でクーポンが利用できるお店が表示されます。気になるお店をタップすると、クーポンの内容や利用方法が確認できます。お得にお出かけできます。
  4. 検索機能が充実
    Yahoo!マップの検索機能は、様々なニーズに応えてくれます。例えば、以下のような検索ができます。
    カテゴリ検索:飲食店や宿泊施設、観光スポットなどのカテゴリから検索できます。
    フリーワード検索:キーワードや住所、郵便番号などで検索できます。
    ルート検索:出発地と目的地を入力すると、車や電車、徒歩などのルートを検索できます。
    ランドマーク検索:有名な建物や施設の名前で検索できます。
    テーマ検索:季節やイベントに関連したテーマから検索できます。
  5. PayPayやTポイントが使える
    Yahoo!マップでは、PayPayやTポイントが使えるお店を探すことができます。PayPayは、スマホで簡単に支払いができる電子決済サービスです。Tポイントは、Yahoo! JAPANTSUTAYAなどで貯めたり使ったりできるポイントサービスです。PayPayやTポイントが使えるお店は、地図上にアイコンで表示されます。また、検索バーに「PayPay」や「Tポイント」と入力すると、周辺の対象店舗が表示されます。便利にお買い物できます。

Yahoo!マップの使い方とは?

Yahoo!マップの使い方はとても簡単です。まず、Yahoo!マップのWebサイトにアクセスするか、スマホアプリをダウンロードして起動します。次に、検索バーに検索したいキーワードや住所、郵便番号などを入力して検索ボタンをタップします。すると、地図上に検索結果が表示されます。検索結果の一覧は、画面の下にスライドして出てきます。気になる結果をタップすると、詳細情報が表示されます。詳細情報には、住所や電話番号、営業時間、口コミ、写真などがあります。また、ルート検索やクーポンの利用、PayPayやTポイントの支払いなどもできます。Yahoo!マップは、様々なシーンで活用できる便利な地図サービスです。ぜひ、試してみてください。